Young Voice若手社員の声

株式会社FelixFilmで活躍している若手社員のインタビュー記事を掲載しております。
志望動機、仕事へのやりがい、入社希望者に向けてリアルな声をお伝えいたします。

  • Y・Nagaike2024年4月入社
    制作部所属:制作進行

入社の動機、FelixFilmに決めた理由を教えてください。

私はアニメ制作に携わり、今まで自分が感じてきた感動をほかの人たちにも同じような感動と喜びを提供したいと思い、この業界に進むことを決めました。会社のHPの「ビジョン・ミッション」や「メッセージ」をみて、Felix Filmは若手の育成に積極的で、個人の才能と独自性を尊重し、クオリティの高いアニメ作品を制作・提供するというところに惹かれ、入社することを決めました。

現在の仕事において、どんなところにやりがいを感じますか?

制作工程を知ることができたり、アニメにかかわる作画や3D以外の人たちとの関りを持つことができたりすることです。私はもともと専門学校で音響をメインに学んでいたのですが、作画や3Dに関しては全くと言っていいほどなので、毎日新しい学びを得ることができて日々成長を感じています。また、アニメを制作するうえで、外部の方や監督との関わりが増えてくるので、そういう方との関わり方など社会人としての学びを得る機会が多くあり、大変ではありますがやりがいもあります。

入社希望者に向けて

アニメ業界と聞いて、少し怖いイメージがあったりしますが、わからないことがあれば先輩方が丁寧に教えてくれますし、相談にものってくださるので最初、右も左もわからない状態だとしても積極的に学ぶ姿勢があれば、なんとかなると思います。アニメが大好きでアニメを作ってみたい!携わりたい!と思っている方はぜひ応募してみてください!

  • H・Ishibashi2024年1月入社
    作画部所属:2Dアニメーター

入社の動機、FelixFilmに決めた理由を教えてください。

私はアニメーションや映像とは全く関連のない職業に6年ほど勤務しておりましたが、絵を描く仕事への夢が捨てきれずに転職活動を始めました。
「作品に関わるすべての人たちをハッピーにする」という社訓と、2Dと3Dのハイブリッドな手法で色んな作品を作っていこう!という力強い勢いに惹かれFelixFilmに応募しました。
絵に関連する経歴はありませんでしたが、ポートフォリオを評価していただけたことで、『この会社で期待に応えたい!』と思い入社を決めました。

現在の仕事において、どんなところにやりがいを感じますか?

実力に応じて色んな仕事を任せてもらえるところです。
入社時はアニメ制作に関してほぼ無知の状態でしたが、1年目は先輩の丁寧な指導の下しっかりと動画を学び、2年目からはTP修や2原やLOなど、様々な仕事について『やってみないか』とお声掛けを頂けるようになりました。
2原やLOも先輩がしっかりとチェック・指導してくれるので、学びながら挑戦することができます。
出来る事が増えていくこと、それを評価してもらえて様々なチャンスをいただけることにやりがいを感じます。

入社希望者に向けて

とても雰囲気が良く、環境の整った会社だと思います。先輩方は皆優しく、聞けば丁寧に教えてくれます。
実際問題、動画マンは稼ぐのがかなり難しいので、一人前になるまで本気の覚悟か貯金か家の援助などが必要かもしれません。
なので、気軽に応募してね☆とは言えませんが、本気でアニメ制作をやってみたい方にFelixFilmはおすすめの環境です。 興味があればぜひ応募してみてください。

  • A・Nagai2023年4月入社
    3Dアニメーション課所属:3Dアニメーター

入社の動機、FelixFilmに決めた理由を教えてください。

私は高校に通いつつ18歳未満でアニメ基礎を学べる専門学校に在籍しており、3DCGに特化した応用の勉強はしていませんでした。
最終学年になり同級生たちがそれぞれの分野に特化した学校へ進学でしていくなか、私はとりあえず業界に入りたい一心で就職活動を始めました。
当然基礎しか身につけていない自分が公に出せる凝った作品をつくれるわけもなく、この状態で本当に就職できるか不安になっていた際に、株式会社Too様が主催する「あにつく」の「アニメータードラフト会議」の作品をみて声をかけてくださったのが株式会社Felixfilmでした。

現在の仕事において、どんなところにやりがいを感じますか?

学生の頃では学ぶことのできないプロの現場でのあり方、そしてキャリアを積んでいる方々から直接3DCGアニメーションのつくりかた、カットの魅せ方などを学び日々更新し続け、数か月前の自分とその後の自分がつくるものが大幅に違っていくところにやりがいを感じます。
また、元請作品に携わり自分が担当したカットがPVとして先に公開されたとき、夢だったアニメーターになれて本当に良かったと心底感じました。

入社希望者に向けて

3D部問わず社内全体の雰囲気がとてもよく、優しい先輩方から様々なことが学べます。
出退勤時間を自分で決めれるフレックス制を取り入れてるので、自分のペースにあった生活が出来ます。
Felixfilmはアクションものバトルもの恋愛ものSFファンタジーもの、様々な作品に携われます。
少しでもFelixfilmで働きたいと思ったそこのあなた!応募ボタンをポチッとな(^^♪

  • A・Ueno 2023年4月入社
    3Dマネージメント課所属:プロダクションアシスタントマネージャー

入社の動機、FelixFilmに決めた理由を教えてください。

これからの時代作画がメインで3Dはサブという時代ではなく作画と3Dが半分ずつの役割を占めお互いがメインの作品が増えると思いハイブリッドアニメーションが出来る会社で働きたいと思っており、たまたま好きで見ていたFelix Filmを見つけ会社ホームページに行き制作実績を見てハイブリッドアニメーションに力を入れていることを知りFelix Filmに決めました。

現在の仕事において、どんなところにやりがいを感じますか?

制作工程、上がってきたカットを最初に見ることができることです。
大変なことも沢山ありますがアニメ制作の中にいることも魅力の一つだと思います。
作品によりますがディレクターや監督がカットをチェックするときに参加した時には何を考えて何に拘って作っているのかを直接聞いているときに一番やりがいを感じます。

入社希望者に向けて

私はアニメとは全く違う業界の学校からアニメ業界に飛び込みましたがアニメが好きで積極的に学ぶ姿勢があれば何とかやっていけると思います。
アニメが好きで本気で作りたいと思ったら飛び込んでみるのもありだと思います。

  • H・Uchino2023年4月入社
    3Dアニメーション課所属:3Dアニメーター

入社の動機、FelixFilmに決めた理由を教えてください。

自分はアニメならではの新しい映像体験を生み出したいと考え、この業界に進むことを考えました。
その中でも、FelixFilmは2Dと3Dのハイブリッドな手法でアニメ制作を行っており、先進的なアニメ作品に携わることができると思い入社を決めました

現在の仕事において、どんなところにやりがいを感じますか?

新たな学びと成長ができることです。
学生時代の自主制作と比べると作品の規模が違うので、カット制作におけるレイアウトやカメラワーク、アニメーションなどの新たな知識を学ぶことが出来てアニメーターとしての成長を感じています。また、技術的な知識以外にも作品ごとに制作方法や演出が異なるので、そこの違いから学べることもありました。
学んだことは即仕事に活かせるので、とても達成感を感じます。

入社希望者に向けて

多様なジャンルの作品に関わることができるのでアニメ制作に関わりたい人はぜひ応募してみてはいかがでしょうか。

  • A・Hukui2023年4月入社
    開発推進課所属:リガー

入社の動機、FelixFilmに決めた理由を教えてください。

会社のHPにある社内風景や若手社員へのインタビュー記事をみて、仕事に対して楽しく取り組んでいる様子や技術の向上に対する意欲の高さを読み取ることができ、制作の雰囲気や環境が良いものであると考え、入社を決めました。

現在の仕事において、どんなところにやりがいを感じますか?

ディレクターさんの要望通りのリグを制作できたときです。
また、自分で考えて制作を進めるだけでなく先輩方が制作したものを参考にすることで、新しい手法や効率よく制作を進めるための気づきを得ることができます。そうして得たものを駆使してリグを制作し良い評価をもらえたときの達成感が仕事に取り組むうえでのモチベーションになっています。

入社希望者に向けて

制作環境の良い会社だと思います。
先輩方からは学べることが数多くあります。また、優しい方ばかりですのでわからないことはきちんと聞けば丁寧に教えてくださいます。
色々とチャンスをくれる会社だと私は思っていますので、少しでも興味があるようでしたら応募してみてはいかがでしょうか。